【小田原市 K邸 第1回建築家打ち合わせ】

小田原で注文住宅を建てるなら、R+house小田原西店/中川工務店のスタッフブログです。

本日はK様邸の第1回目の打ち合わせでした。

担当の建築家は、山本清美先生です。

山本先生の特徴を少しご紹介させていただきます。




「一生の内で大きな経験となる住まいづくり。

住む人が長年にわたり愛着を持って暮らし続けていくための住宅設計を心掛けている建築家です。

クライアントからの希望を大切にしながら、住人となる人達のライフスタイルや家族構成を、現在だけでなく将来にわたってイメージし、時の変化に柔軟な設計・デザインを行っています。

このため、自由度が高いデザインでありながら、時間が経過しても飽きない上に、生活しやすいスタイルを確立することを得意としています。

女性建築家ならではの目線で住まいのあり方を解釈し、きめ細やかな気遣いの感じられる設計に定評があります。

また、建築条件を見定め、住宅を取り囲む自然環境にマッチする家づくりをするのも山本さんの特徴です。」


お施主様の打ち合わせ前に先生とスタッフと建築する敷地を確認します。






ヒアリングシート・イメージ写真・敷地調査報告書などたくさんの事前書類はもちろんですが、直接お施主様とお話して、次回のプラン提示までしっかりと打ち合わせををしていきます。

はじめは緊張してお越しになったK様ですが、すぐにリラックスして、あっという間の2時間でした。次回が楽しみですね!



13回の閲覧