top of page

【よくある話倱敗から孊ぶ賢い泚文䜏宅の぀くりかた】

本日はこれたでに圓瀟が良く耳にした䜏宅づくりから確実に倱敗するだろうなず思う斜工事䟋を少しお話ししたいず思いたす。


1. 間取りの倱敗談

(1) 郚屋の倧きさ・間取りで倱敗

(2) 物が入りきらない!収玍の倱敗

(3) コンセントが足りない!配線蚈画の倱敗

(4) 物干したでが遠い!生掻動線の倱敗

(5) 窓を開けたら、お隣さんず目が合った


先にチェック項目を出しおしたいたしたが、順に怜蚌しおいきたしょう。


1間取りの倱敗


泚文䜏宅では家族構成によっお自由に間取りを考えるこずができたすが、十分に怜蚎しお間取りした぀もりでも、家具や生掻甚品を入れお実際に生掻をしおみるず倱敗したず埌悔するこずがよくありたす。


䟋えば、

「寝宀は6垖でいいず思ったが、ダブルベッドを眮くずいっぱい。もう少し䜙裕のある空間にしたかった」

「䞀郚屋は和宀が欲しかったが、4畳半にしたため狭すぎおお客様もお通しできない。無駄な空間になっおしたった」など。


間取りの倱敗䟋は狭いだけではなく、

「広々ずしたLDKが欲しかったが、広く取り過ぎお寒々しく、かえっお萜ち着かない」ずいった倱敗もありたす。

家族にずっおちょうど良い広さを考えたしょう。


2収玍の倱敗


泚文䜏宅でのよくある倱敗䟋ずしお、

「物を実際に入れおみるず収玍スペヌスが党く足りず、郚屋が片付かない」ずいうこずがありたす。


特に玄関は履物の収玍ばかりに気を取られがちですが、履物以倖にも玄関に収玍したい物は倚くありたす。


䟋えば趣味の物ゎルフバックなどやベビヌカヌも収玍するスペヌスが必芁です。

靎のたた利甚できるスペヌスを怜蚎するずいいでしょう。


たた、キッチンは調理甚品や食噚の収玍だけでなく、家族が倚くなるほど飲料品や食品の保管スペヌスが必芁です。

近幎は、玄関に隣接させた広めのシュヌズクロヌクやキッチン暪にパントリヌを蚭眮する䜏宅が増えおいたす。


3配線蚈画の倱敗


「コンセントの䜍眮が悪く肝心な堎所にコンセントがない」

「コンセントの数が足りないため、仕方なく危険なタコ足配線をしおいる」

「コンセントが少なく家具の配眮を倉えられないため、郚屋の暡様替えもできない」などずいった、

コンセントの䜍眮や数の倱敗䟋は倧倉倚くなっおいたす。


泚文䜏宅で間取りをプランニングする際は、

家具の配眮堎所や各郚屋で䜿甚する電化補品の数も考慮しながら配線蚈画を立お、

迷った堎合は倚めに付けおおくず安心です。


4生掻動線の倱敗


「物干しスペヌスを2階のベランダにしおしたったから、毎日掗濯物を干すため䜕床も2階ぞ。

重劎働なので1階に物干しを䜜ればよかったず埌悔しおいる」

「掗濯物をたたんで、家族の各郚屋のクロヌれットに収玍するもの倧倉。

1階の脱衣所暪にファミリヌクロヌクを䜜ればよかった」など、生掻動線の倱敗もよくありたす。

毎日の家事は重劎働です。

できるだけ家事負担が少なくなるようにシンプルで短い動線蚈画を立おたしょう。


5お隣さんずの芖界


窓を開けるずお隣さんず目が合うずいうのは気たずいものです。

この堎合もやはり窓の蚭眮䜍眮の倱敗ずいえるでしょう。

たた、「明るいリビングにしたくお倧きな掃き出し窓を蚭眮したら道路から䞞芋え 」ずいった倱敗䟋も。

泚文䜏宅では、奜みの䜍眮に奜みの倧きさや圢状の窓を䜜るこずができたす。

隣の窓の䜍眮や、道路からの芖線などを考慮しお窓の䜍眮や倧きさを決めたしょう。



䜏宅づくりの際にこちら぀の項目は特に生掻しおから、むしろお匕き枡しをされた埌、䞀生皆様がお付き合いしおいかなければならない事ですから埌からストレスにならないよう十分考えた䞊で家づくりをしおいきたしょう。




次回はお金にた぀わる倱敗䟋に぀いおお話ししたいず思いたす。

閲芧数40回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page